14日はBIRDLANDに間に合わなかったので、滞在中唯一のMIke Sternとなりました。

New Yorkに来ることはMike Sternに逢いにくるようなもので、毎回必ず1~2回はライヴを観ています。
ということで彼のホームグラウンドとも言える55barは、これまで何度も足を運んでいます。

MS_20190916_1

ドラムのRiche Morales以外は、先月、Blue Note Tokyoで観たばかり。
Riche Moralesも、ここで何度か観ています。

Mikeはいつもの如く、自らPAスピーカーを動かしたり、スタッフにサウンドチェックさせたり、かなり音響には拘っています。
今回、自分は聞かれませんでしたが、隣の客にも「サウンド大丈夫?」的な確認もしていましたね。

先月、聴いたばかりなのですが、MikeマニアはMike中毒なのでMikeの演奏を聴くだけで安心でき気分が良くなるのです。(笑)

なんか今回はRiche Moralesが、大分ハッスルしている印象を受けました。

MS_20190916_2

Edmond Gilmoreは、先月と違うベースを使ってましたね。
スラップ多めでした。(笑)

MikeはというとYAMAHAのG100-212がとうとう引退したようです。
以前、日本ツアーでもバックアップとしてセットしたこともありましたが、後継として選んだのは結局Roland Blues Cubeでしたね。
サウンド的に特に違和感はないです。
Fender Twin Reverb2台より全然良い音だと思います。

ライヴ終了後、Mikeには先月東京で観たよ的な挨拶をしてきましたが、55barを出ると外にEdmond Gilmoreがいたので同じような挨拶を、そして地下鉄の駅に向かう途中でDanny Walshに遇ったので、路上で色々と話し込みました。(笑)

Dannyは先月の東京公演で日本が好きになったとのことでしたよ。
Mikeと一緒にやり始めてから2年目ということでしたが、まだまだ勉強中ということでした。
自分はDannyのプレイが好きなので、また日本で会おうという約束をしました。

Mike Sternはいつ観ても最高だわ。